生焼けのぶり照り

「めんつゆ」を買ったつもりが、なんと「追いがつおつゆ」が我が家にやってきてしまった。

 

f:id:hanayomejoshidaisei:20151228150639j:plain

 
 
…違いはサッパリわからない。
冷静に考えたら、いかにもかつおだしを使ってそうな「追いがつおつゆ」より、「めんつゆ」の方が液体の中身が謎めいた商品名。
 
 
とりあえず「追いがつおつゆ レシピ」でぐぐると、ミツカンから大量のレシピを発見!
さすがの販売促進。
 
と、ぶりの照り焼きで手が止まる。
 
 
……女子力高そう。
たった20分で女子力が得られる!
 
ただその一点で、私今日これ作りまーーーす!!
仮に今日はブリの価格がどれだけ高くても、譲れない戦いがここにある。
 
 

 

ぶりをかつおで焼く。
魚 feat.魚。
 

f:id:hanayomejoshidaisei:20151228125709j:plain

かつおの方が食物連鎖的には偉そうなのに。
 
 
 
いざ、作りまーーーす!
 
ぶりに片栗粉をまぶして(レシピにはそんなこと書いてない)、焼きまーす!
焼き目がついたら、追いがつおつゆ・みりんをドボドボッと(もうレシピは見てないけど)加えまーす!
タレを煮詰めて完成〜!
 
ここまで、約5分。
 
 
見た目、美味しそう!!
香りも良い!!!
 
女子力の降臨。
華麗なる私の時短テクニック。
 
 
ついでに、めんつゆの代わりにコンソメを入れただけの「(自称)塩肉じゃが」を添える。
時短を意識して具材を細かく切りすぎ、じゃがいもは少し崩れ気味。
料理界での、悲しみあるある。
水が多すぎたのかな(適当)。
 
塩肉じゃがをやや大きすぎるお皿に盛り、タニタのレトルトお味噌汁を添え、ブリ照りとご飯をワンプレートに!
 
 
じゃじゃん。
 

f:id:hanayomejoshidaisei:20151228125407j:plain

 
…緑の付け合わせがない!!!
まさかまさかの、お皿の葉っぱ模様が付け合わせに。
 
突然の質素さ。
フライパンから見たコイツは、とても勇敢な姿だったのに。
白いお皿に裸で乗った途端、なんて弱々しくなってしまったの…
 
女子力はやや欠けながらも、おそらく美味しいに違いない!
 
実食!
 
 
 
 
うん、生ですこれ!
ほぼ生魚!!!
 
お箸で切った断面を晒すことはお見苦しくて出来ないけど…生!
炙りブリ(だじゃれ)とかでは済まされない食感。
 
ブリブリした食感に、もしやブリって名前の由来はこれか…!
と思って調べてみると、全く違う。
ちなみに、年を経た魚という「フリウヲ(経魚)」が由来だそう。
 
 
…確かに、スーパーの時点でレシピの写真よりブリが厚いような気はしていた。
20分ではなく5分で調理が終わったなとも思っていた。
 
やられた。
今日はせっかく、キリン一番搾りの大瓶を添えたというのに。
 
多大なる悲しみに暮れる私。
食後、汚れたフライパンを目の前にして、今日も真顔で反省する私。
 
私の花嫁修業、つづく。
 
 
 
 
☆参考にしたレシピ
 
反省:きちんと焼きましょう。